【実施報告】「湘南SDGsネットワーク」 キックオフミーティング ”推し”のSDGsをさがそう!

2022年11月4日(金)16時から藤沢市役所5階市民会議室にて、湘南SDGsネットワークのキックオフミーティング「”推し”のSDGsをさがそう!」を開催しました。

「自分も実践したい・応援したいSDGs活動を見つけて、SDGsの”推し活”をしていこう」という本ミーティングの趣旨説明の後、NPO法人湘南ビジョン研究所の片山清宏さんからビーチクリーン実施やブルーフラッグ取得、市民大学の活動内容や苦労話についてご紹介いただきました。

続いて、神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室SDGs連携グループ、藤沢市企画政策課より、行政による活動をご紹介頂きました。

続いて、ライトニングトークです。参加者の皆様から取り組まれているSDGs活動をご紹介いただきました。

Z世代を代表して、学生団体ニューコロンブスから、楽しいゴミ拾い「MiiGo」、フードロスを考える「コロンブスキッチン」など、Z世代によるSDGs活動をご紹介いただきました。

最後に、藤沢市市民活動推進センターSDGs推進アドバイザーの松村はるみさんより、現状の神奈川県・藤沢市の温室効果ガスやごみ(資源ごみを除く)、緑化、共生社会についての現状と2030年目標について確認し、更なるSDGs活動の必要性をお話しいただきました。

集合写真撮影の後、参加者同士で交流を深めました。

本キックオフをスタートとして、参加者の皆さんがよりよいSDGs活動へと発展して活動展開されることを期待します。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

司会の(左)藤嶋和音、(右)五十嵐めぐみ