藤沢市未来共創セッション 開催のご案内

藤沢市企画政策課では藤沢市未来共創セッションを開催します。湘南SDGsネットワークの皆様もぜひご参加ください。

ご案内


 藤沢市未来共創セッションは、「フューチャーセッション」という手法を用いたワークショップです。概ね20年後を見据えた未来の「まち」について、世代や職業などが異なる多様な参加者が対話を通じて想いを引き出しあい、自分ごととして実現したい「ありたい未来の藤沢市の姿」を共創し、さらにそれが実現したときにどのような暮らしとなっているのか具体的にシーンを描くことで、その実現のための活動を企画します。
 自分一人では気づいていなかった藤沢市の魅力や課題、今後の活動へのヒントを見つけるとともに、「ありたい未来の藤沢市の姿」を実現するためにともに活動していく仲間をつくる機会になればと考えています。

 なお、このワークショップを通じて導きだされた結果については、今後の市政を検討していく際の参考の一つとします。

 コロナ禍を経て、これまで以上に「未来はチームでつくる」ものになっています。誰しもがwell-beingを実感できる未来の藤沢市を共に創るチームの一員として、セッションへのご参加をお待ちしています。

令和5年度開催概要


■開催日時
全3回(時間はいずれも午後1時30分から午後4時30分まで)

第1回:2023年(令和5年)12月16日(土曜日)「暮らしの魅力や課題を共有する」

第2回:2023年(令和5年)12月23日(土曜日)「ビジョンを共創する」

第3回:2024年(令和6年)1月13日(土曜日)「活動を企画する」

開催方法
オンラインのWeb会議システム(Zoom)により開催します。

※インターネットにアクセスできる環境及び機材についてはご自身でご用意いただく必要があります。

※通信費は、ご自身での負担となります。

■参加者募集
・要件等
市内在住、在勤、在学、または本市でまちづくり活動を行っている(めざしている)方
まちの未来を主体的に考え、自ら行動する意欲のある方
原則、全ての回に参加できる方(全てに参加できない場合は、ご相談ください)
※18歳以上の方とします。

・募集人数
36人(先着順)

・募集期間
2023年(令和5年)12月4日(月曜日)正午から
2023年(令和5年)12月10日(日曜日)午後11時59分まで
※定員に達し次第、募集終了します。

・応募方法
藤沢市電子申請システム(e-kanagawa)の申込フォームhttps://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/miraikyousousession.html