SDGs市民社会ネットワーク 地域ユニット幹事団体に就任しました!
このたび、湘南SDGsネットワーク事務局としても活動している五十嵐めぐみが、一般社団法人 SDGs市民社会ネットワーク(以下、SDGsジャパン)地域ユニットの幹事団体として就任しましたのでお知らせします!
SDGsジャパンは、SDGsの達成のために、政策提言や行動、SDGsの啓発・普及、SDGsに取り組む民間企業や学界、国際機関、政府などとの連携の強化や提案・助言、SDGs達成のための調査研究などに取り組んでいます。
また、保健、教育、貧困・格差などの課題や、地域、コミュニティの問題などをテーマに、複数の団体で取り組む枠組みとして「事業ユニット」制度を用意。
現在11あるユニットの幹事団体が参加する事業統括会議が毎月開催され、ユニットの活動の進捗状況の共有や政策提言活動について意見交換などが行われています。
なかでも地域ユニットは、SDGs達成に向けた取り組みが地域を主語として発信され・実施されるための政策提言の実施、および達成に向けた情報の共有を行う枠組みです。
活動内容
(1)地域からのSDGs達成に向けた政策提言
(2)地域からのSDGs達成に向けた政策提言実施のための情報交換、共有、学びと交流機会の拡充
(3)地域からのSDGs達成に関する情報収集、発信
(4)地域からのSDGs達成に向けた地域における連携・協働の推進
(5)その他、地域ユニットの目標に必要な事業
▼SDGs市民社会ネットワーク詳細▼
SDGs市民社会ネットワーク公式HP
▼関連記事▼
認定NPO法人藤沢市民活動推進機構 プロジェクトマネージャー・五十嵐めぐみ
【略歴】
法政大学社会学部卒業。国際政治、特にEUについて専門的に学ぶ。福島県出身。通信系企業勤務を経てNPOセクターに転身。得意分野は行政におけるメタバース活用とメタバースでの社会課題解決、NPOにおけるSDGs推進。現在、神奈川県のNPO中間支援組織である認定NPO法人藤沢市民活動推進機構のプロジェクトマネージャーとして、国や自治体、企業などセクターを超えた連携事業の企画から展開までを行う。特に福祉分野でのメタバース活用に注力。また、子育て支援や国際交流を行うNPO法人を設立し、10年以上地域と連携した活動を行っている。
詳細はこちら>>SDGsジャパン事業ユニット幹事略歴